実は先日の「リゼ・エルエスタ」皇女のフィギュアに続き、もう一体フィギュアを購入していました。こちらもレビューします。
購入したのは「Lucrea(ルクリア) アイカツ! 藤堂ユリカ ゴスマジックコーデ 1/7 スケール」
今回購入したのは『アイカツ!』シリーズに登場する、 600 年生き続けるドラキュラ伯爵の血を引く吸血鬼の末裔 (という設定で大人気なアイドル) こと「藤堂ユリカ」様のフィギュアです。
前回のリゼ様と同じく、1/7 スケールのフィギュアです。
実は当ブログでもかつて「アイカツ万年筆部」なるカツドウをしていた程度にはアイカツおじさんなボク。『アイカツスターズ!』シリーズ以降は離れてしまいましたが、アイカツはいいぞ。
閑話休題。ユリカ様、まずは外箱から。これまた非常に大きいです。
リゼ様の外箱と比べてもさらに大きい驚きの高級感。
裏面にもしっかりとパケ絵が印刷されています。豪華だなあ。
それでは開封してみましょう。
でかーーーー……くはなくもなくもなくってよ ξ(Ծ‸Ծ)ξ
1/8 スケールのフィギュアと並べてもあまり違和感がない程度に大きいくらいでしょうか。作中のユリカ様がそもそも低身長なのと、台座もそんなに高くないためでしょうね。
高さはおおよそ 23 cm、幅、奥行き ( = 台座の直径) は 19 cm 程度でした。
ユリカ様のフィギュアは組み立て式。台座に足をはめて自分で固定する必要があります。固定用の棒は金属製で強度は抜群です。
なんですが、この組み立てに難儀しました。左足の穴位置がかなりシビアでなかなか台座に固定することができません。
最初はこれくらい浮くのが仕様なんだと本気で思っていました。そのレベルで綺麗にハマる気配が一切感じられなかったんですよね。そのため今回のレビュー記事でも大体の写真がこの状態で撮影されたものです。
その後、台座から固定棒を取り外して直接差し込もうとしたり、ユリカ様の左足にかなりのテンションをかけながら押し込んだりするなどして、最終的にはなんとかしっかりはまりました。
装飾が細かい分、この作業でフィギュアが壊れてしまうんじゃないかとヒヤヒヤしながらの作業でした。心臓に悪い。
出来、最高すぎ。とてもクールかわいい。
それでは全体を眺めていきましょう。まずは正面カットから。
ん^〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 (限界化)
ああ、ユリカ様……。生まれてきてくれてありがとう……。
寄ってみます。いくらなんでも美しすぎ。
前髪は半透明の素材になっていて、毛量のリアルさが演出されています。
また、ゴスマジックコーデの複雑なフリフリとか、チェーンとか、全体的な質感とか、どれも超一級品の再現度です。これが 2 万円ってマジ?
実はこのチェーン、本物の金属です。触るとチャラチャラと音がします。すんごいこだわり。ただ腐食や錆が心配かも。
ゴスマジックコーデのバイオレット部分は羽を含めて光沢のある素材になっています。これはまごうことなきプレミアムドレスですね。
そしてこちらがユリカ様の御御足でございます。ランニングが苦手なユリカ様らしく細身で綺麗なラインでありながら、しっかりと肉感もある天才的な造形。はー、かわよ。
マイクを設置してみよう
このユリカ様フィギュアにはステージマイクが付属していて、台座に固定することができます。
マイクのデザインは劇中にユリカ様が『硝子ドール』を披露した時のものそのまんまです。実は台座も、その時のステージを模してるんですよね。演出が粋過ぎる。
ちなみにパケ絵ではユリカ様がマイクを持っていますが、うまいこと設置できなかったので素直にお顔の前にマイクが来るように設置しました。
アランもいるよ
ユリカ様の実写化 (フィギュア化) に伴って、ちゃっかりアランもフィギュア化しました。血を吸うわよ!ξ(Ծ‸Ծ)ξ
台座がユリカ様に対して広いと感じるのは、このアランも設置できるようにするためだったんですね。
ほらかわいい。ボクはアランを外して飾ろうと思います。魔夜さんの元へおかえり。
ユリカ様とともに 2023 年を迎えられて光栄にございます。
評価は文句なしの星五つ!……と言いたいところですが、足がなかなか固定できない怖さとチェーンの腐食の心配があったので厳しめに 4 個かな。見た目や質感は 5 点どころか 100 点以上!! 最高すぎ!!