発売当日に購入した、iPhone 14 Pro。使用開始から約 3 年半が経過しました。
バッテリーは順調に劣化を続け、75 % にまで低下。iPhone 8 Plus (4 年以上) ですら 83 % を維持していたことと比べると、そのダメージは甚大。
というわけで、人生で初めて、iPhone のバッテリー交換をしてみようと思いまして。
善は急げ。Apple 銀座の Genius bar の予約を取り、足を運びました。

そもそもバッテリー交換は本当に必要なのか

さて、75 % まで劣化した iPhone のバッテリー。
確かに充電の持ちは悪くなりましたが、正直あまり困っていません。理由はそんなに外出中に iPhone を触らないから。
その上、私は今年発売されると噂の、折りたたみ式 iPhone に買い換える予定です。
そのため、あまりないんですよね。バッテリー交換をしたいと思う動機。
ではなぜ、バッテリー交換をしようと思ったのか。
まずはこちらの写真をご覧下さい。



理由はこの、保護フィルムの中に発生した気泡にあります。
元々はこんな大きな気泡どころか、小さいもの一つなく、綺麗に貼れていたはずでした。
ところが 2 週間ほど前から、突如として気泡が発生して、それがみるみるうちに拡大。気づけばこんなに大きくなってしまったのです。
原因は定かではありませんが、次の仮説を立てました。
- 保護フィルム 粘着面の劣化
- バッテリー起因で iPhone 本体に僅かな歪みが発生
これらのコンビネーションによって、iPhone と保護フィルムとの間に隙間ができ、そこに気泡ができたのではないか。そう考えたわけです。
(2) について補足すると、私が想像したのは、バッテリーの膨張のような異常が起きている可能性です。
ただし、現時点で目視できる膨らみはありません。あくまで「そうだったら説明がつく」というレベルの推測ですね。
バッテリーの持続時間自体に大きな不満なし。けれども保護フィルムの気泡は気になるし、貼り替えたとてバッテリーが原因でまたすぐに気泡が入ってしまってはたまりません。
よって、iPhone 14 Pro のバッテリーを交換しようと決意をした、というわけです。
これまでの人生でバッテリー交換をしたことがなかったですから、いい経験にもなる、と考えることにしました。折りたたみ式の iPhone が、今年発売されない可能性だってゼロではないですしね。
Apple 銀座の Genius Bar を予約する

iPhone のバッテリーを交換する方法は、公式に 2 種類用意されており、Apple のサポートページ から申し込むことができます。
- Apple 正規サービスプロバイダや Apple Store への持ち込み修理
- Apple リペアセンターへの配送修理
持ち込み修理の魅力は、なんといっても当日に修理が終わること。
なんだかんだで iPhone は生活必需品。ただの一日だって手放したくはありません。
配送修理は持ち込む時間がなかったり、近所に持ち込める店舗がなかったりする場合に、やむを得ず取る手段だと思っておいたほうがよいでしょう。
なお、間違っても非公式の修理店に持ち込むことのないように。
格安でサポートを受けられたとしても、その後の動作不良や下取りに影響することもあるので、基本は正規ルートが推奨です。
というわけで、行きつけである Apple 銀座の Genius Bar を選び、19:30 で予約しました。
スタッフ「今日中には返せへんわ、すまんな」

——ん? 今なんておっしゃいました?
申し訳ありません、本日中のお返しができません。
返却は明日以降になります
んほぉぉぉおおおおおおおおお!
そう、そうなのです。
店頭に持ち込んだとて、その日のうちにバッテリー交換が完了する確約はないのです。
なっ なにィイイイィーーーーーッ! 知らなかった……。
……い、いや待て。確かに Apple サポートページには当日修理だと書いてあったはず。
それを理由に交渉すれば……。



んギェぇぇぇぇぇぇぇ!!!
……終わった……。小さく書いてあるじゃん、「翌日以降の場合あり」って……。
その日に持ち込まれた他のお客様の修理内容によって、当日対応できるかどうかが変わってきます。
例えば基盤に関わる修理はその対応に時間を要するので、後の時間に予約された方の対応が、翌日に回されやすくなります
へぇ……。
ですから、確実に当日返却をご希望される場合は、できるだけ早い時間にご予約されることをおすすめします。
Apple 銀座ですと、14:00 くらいまでのご予約をいただければ、当日返却の可能性が高くなります
ほぉ……。
——というわけで。その日は諦めて帰宅することに。
私にとって初めての iPhone バッテリー交換は、失敗に終わりました。
今回の教訓は、「Genius Bar の予約を取っても、当日返却できるかは時間帯と混雑次第!」というものですね。
次は絶対に早い時間で予約して、確実に当日に持ち帰ってやるからな! コンチキショー!
【次回: 実際に交換してみた 編へ続く!】


