【体験談】「楽天モバイル」だけは絶対に契約するな! 土人生活が待ってます。

URLをコピーする
URLをコピーしました!

プラチナバンドは必須だよ。

じゃあな、楽天モバイル。

携帯電話もといスマートフォンは現代人にとってもはや必需品。

情報収集、ショッピング、支払い、コミュニケーション……。ありとあらゆる機能を一手に担う究極デバイス。スマートフォン無くして私たちの生活は成り立ちません。

そんなスマートフォン。もちろん iPhone などの筐体も大切ですが、それと同じくらいに回線も大切です。なぜならスマートフォンのあらゆる機能は、インターネット接続があって初めて利用できるから。

インターネット接続ができないスマートフォン、それはもう iPod です。

2021 年に「楽天モバイル」を契約して衝撃を受けたボク、こう言いました。

おーい、楽天モバイルマジでネットに繋がらないじゃねーか!

マジで楽天モバイルはネットにつながりません。

今回は楽天モバイルがどれほどひどいキャリアなのかをお伝えします。金額の安さに釣られて契約しない方がいいですよ、本当に。

目次

楽天モバイルは屋内で繋がらないから電子決済ができない!

20 GB まで 1,980 円という破格の安さは魅力的なんですけどね……。

冒頭から散々繋がらない繋がらないと連呼していますが、もう少し具体的にいうと

楽天モバイル、屋内ではほぼ繋がりません!

ここまで読んで、みなさんはこう思いませんでしたか?「どうせ地方だから繋がらないだけでしょう?」

それが困ったことに、東京のど真ん中でこれなのです

港区にあるオフィスではもちろん繋がりません。駅構内でも繋がりません。お店でも繋がりません。でも地下鉄は普通に繋がります。

一番面白いし笑える (笑えない) のが、お店で繋がらない現象です。

これは実際にあったエピソードです。有楽町のビックカメラで買い物をしようとしたときのこと。商品を手に持ちレジに並び、楽天モバイルと同じ楽天のサービス、「楽天ペイ」を開いてました。この時の電波は 2 本。怪しいですね。

さてレジの順番が来ました。楽天ペイで支払おうと iPhone を出すと、画面に映った電波は「圏外」。あーあ。

仕方なしにクレジットカードで支払いをしました。楽天の回線を使って楽天のサービスで決済できないってなんやねん。しかも場所は有楽町。東京のど真ん中ですよ?

そのほか、自宅に最寄りのスーパーでもいつも同じ現象に悩まされました。楽天モバイルに契約中のメイン決済手段は、結局どこでも使えるクレジットカードにスマホ決済から後戻り。うーん、この。

念の為補足しておくと、流石に屋内ならどこでも圏外というわけではありません。とはいえ、屋内で電波 5 本立つことは稀でした。大体 1〜4 本がアベレージ。そのため基本的に通信は不安定です。

しかも不思議なのが、同じ場所でも時間によって電波が 5 本立つこともあれば、圏外になることもある。ネットサーフィンをしている最中にもリアルタイムで電波状況が変動するので尚更タチ悪いです。不安定 of 不安定。

繋がるかどうかがほぼ運ゲー状態なので、常に謎のストレスに見舞われます。

楽天モバイルが屋内で繋がらないのは「プラチナバンド非対応」だから

なぜこんなにも楽天モバイルは不安定なのか。その理由は楽天モバイルが「プラチナバンド」に非対応だから

プラチナバンドとは、屋内でも電波が届きやすい周波数帯の電波のこと。4G 回線や 5G 回線などはスピードが速い代わりに屋内に届きにくい電波を使用します。

主要キャリアの docomo、SoftBank、au はこのプラチナバンドを所有しているので屋内でも問題なく接続できます。

楽天モバイルがこのプラチナバンドを取得するのは、どんなに早くても 2023 年 4 以降になる見込みだそうです。

つまり、まだ 1 年以上この屋内で繋がらない現象に向き合わなくてはならないのです。

楽天モバイルは屋外でも不安定! もう終わりだ

屋内では楽天モバイルが繋がらないことは、十分にお伝えできたと思います。

ここまでネガティブなことばかり語ってきましたから、楽天モバイルの良いところに触れようと思ったボク、こう言いました。

屋内は繋がらなくても、屋外は速くて安定してるんだろうなあ

プラチナバンドがないから屋内がつながらないだけで、屋外は問題ないはずです。

ところが現実は非情でした。楽天モバイル、屋外でも繋がりません

赤坂 TBS 前、渋谷スクランブル交差点など、東京でも有数の繁華街でも「圏外」になってしまいました。

屋内だけでなく、屋外でも使えない。もうこれ救えないよ。

衝撃の渋谷スクランブル交差点での圏外。酷すぎ。
結局屋外でも特に速いわけではなく、むしろ遅いんですよね。

楽天モバイルは契約しない方がいいですよ (経験談)

ボクが楽天モバイルに乗り換えた当初、3 カ月間無料キャンペーンが行われていました。

ずいぶん繋がるようになったという話も聞いていましたし、無料なら乗り換えてみるかあと乗り換えたが最後。上述したように全くつながらない地獄が待ち受けていました。

あまりのストレスに 3 カ月の無料期間が終わるのを待たずに解約。今は別キャリア (LINEMO) に乗り換えています。

LINEMO はソフトバンク回線なので、きちんと繋がるし、きちんと爆速。人間ライフって素晴らしい。

デュアル SIM 運用するなら楽天モバイルの選択肢はアリかもしれませんが、楽天モバイルをメインキャリアにするのは絶対にやめた方がいい。現場からは以上です。

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる