新型 MacBook Air 人気色ランキング! – 1 位は「ミッドナイト」、最下位は「スペースグレイ」「シルバー」が同率という結果に

URLをコピーする
URLをコピーしました!

Apple は 2022 年 7 月 8 日、第二世代 Apple シリコン「M2 」チップを搭載した新型 MacBook Air の予約を開始しました。

予約から約一日が経過した 2022 年 7 月 9 日時点における人気カラーをまとめました。

目次

第 1 位: 圧倒的人気の「ミッドナイト」

Photo: Apple – ミッドナイト

新色の 1 つである「ミッドナイト」が堂々一位の売れ筋です。

ミッドナイトはこれまでの Mac シリーズにはなかった「黒色」に最も近い色ということで、多くのユーザの心を鷲掴みにしています。

実際には黒色よりも濃い紺色に近い色合いで、光の当たり方によっては HP 製のラップトップ「Dragonfly」のようにも見えます。

Photo: HP – Elite Dragonfly G2
ミッドナイト MacBook Air のハンズアップ動画

今から購入しようとすると、カスタマイズなしの吊るしモデルで 2022/08/03 – 2022/08/10 でのお届け。フルカスタマイズモデルでは 2022/08/05 – 2022/08/12 でのお届けと、おおよそ 1 カ月待ちの状態になっています。

第 2 位: 新色「スターライト」

Photo: Apple – スターライト

売れ線第 2 位はこちらも新色の「スターライト」です。

スターライトはシャンパンゴールドのような薄い金色。M1 世代までの「ゴールド」と比べるとより白色に近く、上品さに磨きがかかった印象を受けます。

興味深いことに、ライトユーザからの人気が高いのか、全モデル中で唯一吊るしモデルの方がフルカスタマイズモデルよりもお届け予定日が遅くなるという現象が発生しています。

吊るしモデルでは 2022/07/27 – 2022/08/03 でのお届け。フルカスタマイズモデルでは 2022/07/24 – 2022/07/31 でのお届け予定。ミッドナイトよりも一足早く、新色を堪能できそうです。

第 3 位: 王道の「スペースグレイ」「シルバー」

第 3 位は同率で「スペースグレイ」と「シルバー」という結果になりました。

特に販売開始直後ではシルバーの方がお届け予定日が後ろ倒しになりやすかったようで、厳密にいえば最下位は「スペースグレイ」な可能性も現状は否定できません。

新色のミッドナイトが追加された今、スペースグレイの立ち位置は中途半端なのものになったのかもしれません。

以下の動画から分かるように、スペースグレイは最も落ち着いた色合いであるように見えます。裏を返せば最も地味な色になってしまったとも言えます。

MacBook Air 4 色比較動画

「黒に近い色」を求めるユーザはミッドナイトに流れ、これまでの Apple の伝統を好むユーザはシルバーに流れているのかもしれません。

スペースグレイ、シルバー共に、吊るしモデルでは 2022/07/20 – 2022/07/27 でのお届け。フルカスタマイズモデルでは 2022/07/24 – 2022/07/31 でのお届け予定となります。

最短で M2 MacBook Air を入手したい場合は、この 2 色から選ぶといいでしょう。

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる