【ノートン】macOS のファイアウォールはオンにした方がいいの? – サポートに聞いてみた

macOS には標準で「ファイアウォール」が搭載されています。

デフォルトではオフになっています。

この macOS 標準ファイアウォールは、基本的にオンにすることが推奨されます。ところが、ノートン 360 をインストールすると、こちらにもファイアウォールが搭載されています。

ノートン 360 をインストールした状態でも、macOS のファイアウォールをオンにするべきなのでしょうか?

ノートン公式サポートに問い合わせてみましたので、その結果を共有します。

目次

そもそもファイアウォールって何?

ファイアウォールはコンピュータセキュリティの保護のため、通過させてはいけない通信を阻止するシステムのこと。要するに PC への不正アクセスを防止する機能です。

さらにファイアウォールは、外部からの攻撃に対する防御だけではなく、内側から外部への望まない通信を制御することもできます。例えば PC がウイルスに感染してしまった時。ウイルスが PC の中身を流出させることを妨げることができるわけですね。

ただし、ファイアウォールが制限をかけすぎると、ネットワークの利便性を損ねる場合もあります。

ノートン 360 をインストールした Mac はファイアウォールの設定をどうするべき?

ノートン 360 をインストールした状態で macOS のファイアウォールをオンにすると、ノートン 360 と macOS とで、二重にファイアウォールが機能することになります。

なんとなく二重ブロックで性能が上がりそうに聞こえますよね。

でもこれ、一般的な PC (Windows) では御法度とされています。お互いの機能が干渉して、本来の性能が発揮されなかったり、エラーが発生したりするからです。

macOS だとどうなんでしょうか。ノートンのサポートに聞いてみましょう。

ノートンサポートに問い合わせてみた

taheiN

こんにちは。よろしくお願いいたします。

ノートン チャットサポート

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

taheiN

ノートン 360 を Mac にインストールしているとき、macOS 標準搭載のファイアウィールは「オフのまま」、「オンにする」どちらがおすすめですか?

ノートン チャットサポート

「オフ」がおすすめです。
ノートン製品を Mac にインストールすると、Mac 自体のファイアウォールの代わりにノートンが Mac を保護します。
Mac のファイアウォールはオフのままご利用ください。

taheiN

なるほど。
macOS とノートン 360 のファイアウォールをどちらもオンにしていると、何か問題は起こりますか?

ノートン チャットサポート

オンのままご利用いただくと、弊社製品が正常にインストールできない場合や、インストールできたとしても、後々製品同士の競合が原因で、製品の一部機能が正しく動作しない事があります。

ノートン チャットサポート

また、同様の機能を持つプログラムが複数実行される事により、パフォーマンス低下などの不具合が発生する恐れがあります。

ノートン チャットサポート

上記のため、Mac 自体のファイアウォールをオフのままにしてください。

ノートン チャットサポート

Norton の画面にて「緑色チェックマーク: 保護」と表示されれば、セキュリティー機能が問題なく、動作しております。このままご利用ください。

taheiN

やはり macOS のファイアウォールはオフにしておいた方がいいんですね。
よくわかりました。ありがとうございました。

macOS 標準のファイアウォールはオフにしよう

Mac にノートン 360 をインストールしている場合、やはり macOS 標準のファイアウォールはオフにしておくべきだということがわかりました。

基本的な考え方は Windows と同じなんですね。

  • セキュリティ系のアプリケーションは、基本的に一つしかオンにしてはダメ。
  • 同時にオンにしてしまうと不具合の原因になりがち。

念の為、macOS のファイアウォールの設定を確認しておきましょう。

macOS 標準ファイアウォールのオン・オフ確認 / 設定方法

  1. 「システム設定」アプリを開き、左カラムの「ネットワーク」をクリックする。
  1. 表示された画面で「ファイアウォール」をクリックする。
  1. 表示された画面でトグルを切り替える。左にすれば「オフ」、右にすれば「オン」になる。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次