新型 Mac、即買いするべき? 発売直後に購入すべき 3 つのメリット

目次

はじめに

Apple の新しい Mac が発売されると、その魅力についつい心が動かされますよね。

でも、実際に発売直後に新品で手を出す価値はあるのでしょうか。また、新品と中古品、どちらを選ぶべきなのでしょうか。

この記事では、最新モデルの Mac を発売直後に購入することのメリットを 3 つに絞って紹介します。

おすすめの購入場所やカスタマイズについては触れませんが、それらの詳細についてはこちらの記事で詳しく説明しています。

さあ、新しい Mac がもたらす可能性と、それが中古品とどう違うのか、一緒に見ていきましょう。

理由 1: 最新のスペックと機能を最大限に活用できる

Photo: Apple

最新の Mac は最新のプロセッサ、高速なストレージ、改善されたグラフィックスなど、最前線のスペックを持っています。

これらは中古品や旧モデルでは得られない可能性が高く、特にプロフェッショナルな用途でのパフォーマンスが求められる場合には新品の購入がおすすめです。

近年の Mac には、Apple シリコンと呼ばれる Apple 独自の SoC が搭載され、2020 年後期モデルを境に Mac の性能は劇的に進化しました。

初代 Apple シリコン「M1」の登場から約 1 年半が経過した 2022 年時点で次世代モデルの「M2」が登場し、10〜20 % ほど性能が向上しています。今後登場予定の「M3」も、同様に強化されて登場されることでしょう。

1 世代の違いでは大したことがないと感じられる性能差も、2、3 世代と積み重ねるうちに、いつの間にかとてつもない性能差になっているのが PC 界隈の通例です。

世代差が開くほど、プロフェッショナルな用途に限らず、単純なネットサーフィンですら快適に感じられるようになります。初めて MacBook Air に M1 が搭載された時、タイピングですら体感できるほど快適になったほどです。

こうした最高峰の性能が体験できるのが、最新モデルを購入する一番のメリットだと言えます。

理由 2: 未来のアップデートへの対応

Photo: Apple

新しい Mac は将来的にリリースされるであろう macOS のアップデートや新機能にも対応している可能性が高いです。

例えば 2023 年 10 月時点の最新 macOS Sonoma は、2017 年以降発売の Mac Pro、2018 年以降の MacBook、2019 年発売以降の iMac など、5〜6 年前のモデルにもインストールすることができます。

しかし、macOS Sonoma の新機能「プレゼンターオーバーレイ」や「ゲームモード」などは、2020 年以降発売の Apple シリコン搭載 Mac でしか使用できません。また、「『Made for iPhone』ヒアリングデバイスに対応」などの極一部の機能は、2021 年以降の MacBook Pro、2022 年以降発売の Mac Studio、もしくは M2 チップを搭載した Mac 以外では使用することができません。

中古品や旧モデルでは使用できる機能の制限が多くなり、アップデートが来たときの楽しみや、利便性が損なわれるリスクが大きくなります。

理由 3: 再販市場での価値が高い

Photo: Apple

Mac は中古市場でも非常に価値が下がりにくい製品です。新しいモデルを購入すれば、将来的に売却する際にも高い価格で取引できる可能性が高まり、購入価格に対するロスが少ないということです。

Mac と比較すると、一般的な Windows PC は買取価格が大きく下がる傾向にあります。例えば 2021 年に発売された Microsoft Surface Laptop 4 の Core i5 搭載モデルの新品価格は約 16 万円でした。2 年後の今、買取価格は約 4 万円が相場です。

一方、Surface Laptop 4 よりも 1 年前、2020 年発売の MacBook Air (M1) は、新品価格が約 10 万円でしたが、3 年たった今でも約 7〜8 万円で買取されています。このように、Macは購入後も価値がしっかりと保たれるため、購入価格に対するロスが少ないです。

しかし、中古品や旧モデルの Mac を安く購入したとしても、その後の売却価格はさらに低くなる可能性が高まります。このようにして、新品で最新モデルを購入することは、長い目で見れば経済的な選択であると言えるでしょう。

まとめ

この記事では、新型 Mac を購入する際の 3 つの大きなメリットについて解説しました。

最新のスペックと機能、未来のアップデートへの対応、そして再販市場での価値が高い点。これらを考慮すれば、新型 Mac は非常に魅力的な選択肢と言えるでしょう。

近日中に新型 Mac の発表が控えていますので、これを機にぜひ新型 Mac を手に入れて、そのパフォーマンスと利便性を体感してください。

あなたにとっての最適な Mac の買い方は、こちらの記事を参考にしてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次